• 028月

    わたしの周りの友達はみんなもう結婚してしまいましたけれども、みんな本当に恋愛して自然に結婚したというよりは、単に結婚適齢期だから適当な相手を見つけて妥協して結婚したという雰囲気です。
    わたしは昔からどちらかというと周りに流されてしまうのが嫌いで、自分の価値観があります。
    結婚さえしてしまえば、幸せになれると勘違いしている人が多いと思います。
    はっきり言って、その友達を見ていると結婚したからといって幸せになってはいません。
    毎日妥協と愚痴ばかりこぼしています。
    わたしに旦那の悪口や生活の不満、子供を育てることの大変さなどを語り、じゃあ結婚なんてしなければ良かったのにと言いたくなってしまいます。
    それもこれも適当に妥協して結婚してしまった自分が一番悪いんだし、よく考えて自分が心底納得しない状態で結婚したからだと思います。
    やはり自立した人間というのは恋人なんかいなくたって人生を楽しめるんですよ。
    それで誰かいい人が現れたら結婚を考えればいいんです。
    そこのところの流れを逆に捕らえているから、みんな不幸せになっているような気がします。
    自立した生き方のできる人間であることが大事です。

    Filed under: きっかけ
    恋人なんかいなくても平気ですよ はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.